2014年10月3日金曜日

ロードの音楽はロックなのか

MTV Video Music Awards 2014で、LordeはBest Rock Videoを受賞した。
これには一般の視聴者もファンも驚いた。
確かにちょっと服装がゴシック調だけど、音楽は全然ロックではないではないか。



それで色々調べてみた。
ロックに分類される原因となりそうな要素を箇条書きにする。



  1. 以前、ロックバンドを組んでいた。
  2. パンクバンドのボーカリストであるJoel Littleがデビュー作の主要なプロデューサーである。
  3. Nirvanaと演奏をしたことがある。
  4. 他のアーティストのことに批判的に言及する。


こう見ていくと、やはりプロデューサーの力が大きいだろうか。



消去法説
積極的にロックに分類されたのではなく、消去法でロックに分類された可能性もある。
ポップ/ロックには入るだろうけど、どちらかと言ったらポピュラー(大衆的)な感じはなく、反骨精神があるし、服の色も黒いのでロックとされたのかもしれない。



とはいえ、1stアルバムはLana Del Reyを参考に作られたのであって、ファンもLana Del ReyやJessie Wareの「Wildest Moment」の延長のような、シンプルなビートとボーカルに現代批判的な歌詞を乗せたストリートライクな音楽として受け止めたはずだ。



あれをロックと言ってしまうと、ロック愛聴家も黙ってはいられない。そういうリスナー不在の放送局やレーベル、音楽団体の勝手な方針に、どれほどのファンが付いていくだろうか。



一部には「MTVがVMAsで、Ariana Grande、Katy PerryとLorde全員に賞をあげたかったからではないか」といった憶測も出ているが、そう思われても仕方がないくらい、Lordeの1stがロックと分類されるのは違和感があるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿